- 2010.09.14[その他のレポート]
SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ 信州の運転マナーアップ』コーナーのメイキング
SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ 信州の運転マナーアップ』コーナーのメイキングです。
9月24日~9月30日の間、放送予定です。
ドリームモータースクール丸山です。
SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ 信州の運転マナーアップ』コーナーのメイキングです。
ドリームモータースクールも協力し、「わかりやすく、ためになる実践的な内容」で交通安全企画を進めてまいります。
今回のメンバーは・・・
SBCアナウンサーの山崎 昭夫さん、岸田 奈緒美さん
ドリームモータースクール昭和から、三浦指導員、丸山
ドリームモータースクール須坂から、馬場指導員です。
私は今回初参加の上、SBCアナウンサーの岸田さんは元気でとっても可愛い人でした。
なので・・・かなり緊張しました(汗)
9月6日(ロケ初日)は、自動車・歩行者それぞれの立場から道路を利用するマナーを考え、また夜間に起こしやすい錯覚などの収録でした。
9月13日は、SBCアナウンサーの山崎さんとご一緒させていただきました。
山崎さんはとてもパワフルかつ楽しい方で笑いを振り撒き、和やかな収録現場にしていただきました。高齢者の特性、飲酒による視覚・平衡感覚の変化の収録でした。
知識と思いやり、信州人の運転マナー向上のお役に立てれば幸いです。
『3時は!ららら♪』ぜひご覧ください
■収録風景■
歩行者もルールとマナーを守り
横断は場所と方法を選んで・・・
収録は夜間まで行われました。
夜間、ドライバーから歩行者は見えにくいんです。
歩行者も着用する服の色について考えなくてはいけませんね。
山崎さんに加齢にともなう身体機能の低下を体験していただく器具を
フル装備していただきました。
「視野が狭くなる」「関節が曲がりにくい」「手足が重たい」など。
徐々に歳をとることにより、若い人との『感覚の差』に気付きにくいんです。
また、高齢者の方の特性を周囲が知っておくべきです。
『飲酒体験ゴーグル』を装着
平衡感覚、視覚に影響があらわれます。
飲酒時には体に起きている変化には気づきにくく
また、精神状態にも変化があらわれるため
「自分なら運転できる」と勘違いしてしまうんです。
歩くこともままならない・・・もちろんハンドルを握れません。